FX初心者にもやさしい為替ブログ
フィードを登録 ツイッターをフォロー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

バランスの良い投資と貯蓄の割合を考えてみる

投資と貯蓄。資産を運用する場合に、バランスの良い割合ってあるのでしょうか?

FXにかぎらず、投資未経験者は「投資にどれだけまわして良いのだろうか」と考えたことがあるんじゃないかなと。

「自分でとれるリスクだけ」と言ってしまえば元も子もありません。実際そうだと思います。ただ、何かしら目安はないかと考えてみました。

バランスの良い投資と貯蓄の割合を考えてみるの続きを読む

純金積立でよく用いられるドルコスト平均法はFXでも有効なのか

純金積立でよく用いられるドルコスト平均法。この投資手法は、FXでも有効なのでしょうかね?

最近、若い人の間で金投資をおこなう人が増えているそうです。年金など将来の生活に不安を感じていることから投資を考えて、少額からローリスクでおこなえる投資ということで純金積立が人気とのこと。

ドルコスト平均法で購入する方法が純金積立のメリットらしいのですが、本当にそうなんでしょうか。

純金積立でよく用いられるドルコスト平均法はFXでも有効なのかの続きを読む

【2012年9月版】主要クロス円の相関関係

かなり久しぶりになりますが、主要クロス円の相関関係を。

前回「FX初心者向けの通貨ペアは何でしょうか」を書いたので、クロス円の最近の値動きについて触れたいなと。今回は、単一の通貨ペアについてではなく、相関性から見てどの通貨ペアを組み合わせたら良いかや、組み合わせないほうが良いかということがわかるんじゃないかと思います。

【2012年9月版】主要クロス円の相関関係の続きを読む

FX初心者向けの通貨ペアは何でしょうか

米ドル円や豪ドル円が初心者向けだと言われます。実際のところどうなんでしょうね。

FXをやったことのない人、初心者の方に向いている通貨ペアは何だろうかと考えてみました。初心者向けのFX書籍で、米ドル円や豪ドル円がおすすめだと言われている理由を考えると良いのかなと。

FX初心者向けの通貨ペアは何でしょうかの続きを読む

ESM(欧州安定メカニズム)が設立されたものの……

10/8にESM(欧州安定メカニズム)が設立されました。

3年間の期限付きで2010年6月に発足したEFSF(欧州金融安定ファシリティ)の後継という位置づけ。以前からニュースなんかに出てきていたので、ぽっと出の話ではありません。

ESMは欧州版IMF(国際通貨基金)として、金融危機の波及を防ぐための防火壁として期待されていますが、実際のところ効果を期待できるんでしょうか。

ESM(欧州安定メカニズム)が設立されたものの……の続きを読む

確定損益(実現損益)と評価損益の取り扱いに注意

確定損益(実現損益)と評価損益。FXをしている人には、特に目新しい言葉ではありません。というより、知らないとまずいですね。

ポジションを決済して確定した損益を確定損益や実現損益と言います。逆に、未決済ポジションを現在の為替レートで算出した損益を評価損益と言います。含み益や含み損と個別に呼ぶことも。

それぞれの損益について、捉え方を間違えると大けがのもとなので注意しましょう。

確定損益(実現損益)と評価損益の取り扱いに注意の続きを読む

インヴァスト証券の自動売買システム「シストレ24」の口座数が着々と増加

インヴァスト証券のFX自動売買システム「シストレ24」。サービス開始から約8ヶ月で25,000口座突破と、着々と口座数を増やしています。

「シストレ24」は独自の自動売買システムではなく、Tradency社の「ミラートレーダー(Mirror Trader)」を使っています。海外のシステム会社で国内外で採用されていますが、国内で「ミラートレーダー」を採用しているFX業者の中ではインヴァスト証券が一番口座数が多いそうです。

インヴァスト証券の自動売買システム「シストレ24」の口座数が着々と増加の続きを読む

スポンサードリンク

© Copyright amearare All Rights Reserved Since 2006.

FC2Ad

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。