FX初心者にもやさしい為替ブログ
フィードを登録 ツイッターをフォロー
  1. HOME
  2. スポンサー広告
  3. 自作のストラテジーでシステムトレードをする方法

  1. HOME
  2. FX テクニカル分析
  3. 自作のストラテジーでシステムトレードをする方法



自作のストラテジーでシステムトレードをする方法

自作のストラテジーでシステムトレードしたい。そう思う人ってどのぐらいいるんでしょう?

システムトレードと聞くと、専用のソフトやシステムを使う自動売買を思い浮かべがち。ですから、「自分でストラテジーを作る=プログラミング能力が必要」と思うかもしれませんが、実際は違います。

自動売買だけがシストレではない

「システムトレード=自動売買」ではなく、システムトレードの1つが自動売買です。

自動売買だけではなく、売買シグナルも。もっと言えば、一定の取引ルールに従っておこなうトレードもシステムトレードになります。つまり、移動平均線のクロスやRSIだけをサインにしていても、そのサインに従って機械的にトレードを繰り返すのであれば、それはシステムトレードなんですよね。

システムトレードは、自動で取引をすることではありません。裁量を排除して、ただただシグナルどおりに機械的にトレードすること。ですから、プログラミング能力が必須ではないんです。

ストラテジーの作り方はいろいろ

自動売買ではなく、システムトレードをおこなうためのストラテジーの作り方はいろいろです。エクセルで関数を駆使したり、プログラミングしてみたり……。

一番アナログな方法は、使うテクニカル指標をチャートに表示、チャートをさかのぼってシミュレーションをしてみることです。これなら、特に専門知識は必要ありません。ただし、時間がかかりますし、ロウソク足の中身の動きがわからないので、正確なシミュレーションは難しいですね。

エクセルも同様。関数を使うぶん、上の方法よりは効率良くできますが、正確なシミュレーションは難しいと思います。ただ、テクニカル指標の数値を変更できるようにしておけば、シミュレーションの幅は一気に広がります。

そして、プログラミング。一気にハードルが上がりますが、プログラミングできれば自作ストラテジーで自動売買も可能です。多いのは、MetaTrader 4(メタトレーダー4)を使うケース。中には、エクセルと取引ツールを連動させるトレーダーもいるようですね。

私は、エクセルで関数を使ってというところまでやってみましたが、プログラミングは入口の扉を半分開いたぐらいで挫折しました。ただ、自動売買システムでは、たくさんの種類のストラテジーが用意されているので、自作しなくてもプログラムの選び方次第で十分勝てるはず。と、強がっておきます。

一番簡単だと思う自作ストラテジー構築方法

一番簡単にストラテジーを自作する方法は、ツールに頼ることです。例えば、セントラル短資の「クイックチャート・トレード」やマネーパートナーズの「HyperSpeed NEXT」に、ストラテジーを構築できる機能が付いています。

ただし、2つとも自動売買はできません。ストラテジーを自作してもチャートに表示するだけです。ですから、自動売買のストラテジーではなく、売買シグナルとして使う感じになります。

【9/24追記】
すみません、セントラル短資の「クイックチャート・トレード」は、2012年1月から自動売買機能が搭載されていました。

MetaTrader 4でストラテジーを作れれば、自動売買は可能。でも、プログラミングの知識が必要になります。ただ、簡単なテクニカル分析で作ろうと思えば、「Expert Advisor Builder for MetaTrader 4」でプログラミングの知識がなくても自作できます。英語サイトですが、一度試してみるといいでしょう。

 

スポンサードリンク

関連記事一覧

コメント

コメントフォーム

コメントは承認制となっています。明らかな広告、宣伝目的だと思われるコメントは削除させていただくこともございます。あらかじめご了承ください。







管理者にだけ表示を許可する

© Copyright amearare All Rights Reserved Since 2006.

FC2Ad

 

