FX初心者にもやさしい為替ブログ
フィードを登録 ツイッターをフォロー
  1. HOME
  2. スポンサー広告
  3. 豪ドル円の本日の見通し(12/03/21)

  1. HOME
  2. 豪ドル 見通し
  3. 豪ドル円の本日の見通し(12/03/21)

スポンサーサイト


豪ドル円の本日の見通し(12/03/21)

久しぶりに豪ドル円の見通しを。

最近は、欧州債務問題や米景気動向が為替相場の中心となっていたこともあり、ユーロやドルを中心に見ていました。つまり、豪ドル円やポンド円の動きはあまり見ていませんでした……。

欧州債務問題、特にギリシャ第2次支援関連のニュースは二転三転して、相場もめまぐるしく方向転換していたので、かなり後ろ向きにトレードしていました。ギリシャ第2次支援が一段落して落ち着いてきたので、徐々にトレードを増やしていきたいと思います。

豪ドル円に関連する情報

昨日はサウジアラビアが石油増産へ動くとの思惑から原油価格が急落、資源国通貨の豪ドルは売られました。中国の資源需要の減速観測も下落材料になりました。

ただ、基本的にはドル円の底堅い動きから、クロス円は上昇。一時のドルが全通貨に対して上昇する状況ではなくなってきているのに、ドル円が底堅い動きを続けていることでクロス円は上昇しています。ですから、ドル円の動きとオージードルの動きは見ておいたほうが良いですね。

ファンダメンタルでも、ドル円絡みの指標やイベント、ニュースが重要かなと。

株価の動きとドルの動きが連動しないのでつかみづらいですが、クロス円は基本的に株高→クロス円上昇と考えて良さそうです。他には、FOMC声明でQE3(量的緩和第3弾)についての言及がなく、米10年物国債利回り上昇→ドル買いとなっていたので、米10年物国債利回りの動きも見ておいたほうが良いでしょう。

チャートをチェック

【4時間足】
豪ドル円4時間足チャート(120321)
(豪ドル円の4時間足の平均足です)

平均足は陰線が続いていましたが、陽線に転換してきました。

一目均衡表は、
転換線 = 基準線
遅行線 > 平均足
平均足 > 雲
となっています。

遅行線は平均足に跳ね返される格好で上向きになっています。全体的に、堅調な地合いだと判断できそうです。

ただ、転換線、基準線の位置する87.94円ラインで上値が押さえられていますね。また、平均足と雲の間が開いているので、下落した場合に下げ幅が大きくなるかもしれません。

【1時間足】
豪ドル円1時間足チャート(120321)

(豪ドル円の1時間足チャートです)

50時間移動平均線が下向きになっているものの、上から短~長期の順番になっています。

昨日の下落では200時間移動平均線で支えられましたし、1時間足で見ても上方向と判断しても良さそうですね。ただ、現状100時間移動平均線、キリのいい88円で上値が押さえられているので、このまま87円台後半での保ち合いが続く可能性があります。

MACDは上を向いているものの、ゼロライン以下。RSIは50ラインを越えてきたものの、下向き。現状のオシレーター系指標からでは、上下どちらに動くかという見通しを立てるのは難しいかなと。

豪ドル円の見通しは「買い」

豪ドル円の本日の見通しは「買い」。安いところで買うという投資の基本原則にならいたいものの、今回は上昇したところを追随して買いたいと思います。

エントリーは88.07円越え。50時間移動平均線を抜けてきたところを狙います。

損切りは昨日安値87.34円割れに設定、利確は先週高値88.61円。昨年4月につけた90円まで狙いたい気もしますが、欲張らないほうがいいかなと。クロス円全体に言えることですが、堅調な地合いではあるものの、2月上旬からの上昇の勢いが弱まっているので、青天井だろうという見通しは持たないほうが良さそうです。

昨日の安値87.34円付近からの押し目買いを狙うのもありだと思います。

ただ、現在の豪ドル円は88円で上値が重くなっていますし、ここ1週間の動きを見ると88円前後で止められたり、支えられたりしています。押し目買いの場合は、88円付近で利益を確保したほうが良さそうですね。

 

スポンサードリンク

関連記事一覧

コメント

コメントフォーム

コメントは承認制となっています。明らかな広告、宣伝目的だと思われるコメントは削除させていただくこともございます。あらかじめご了承ください。







管理者にだけ表示を許可する

© Copyright amearare All Rights Reserved Since 2006.

FC2Ad

 

