FX初心者にもやさしい為替ブログ
フィードを登録 ツイッターをフォロー
  1. HOME
  2. スポンサー広告
  3. FXのレバレッジ規制開始で思ったこと

  1. HOME
  2. FX業者について
  3. FXのレバレッジ規制開始で思ったこと

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

FXのレバレッジ規制開始で思ったこと

ドル円は一時84.99円と昨年11月以来の85円割れ。ここまでくると昨年11/27安値84.80円割れの可能性は少なくないですね。

今週後半からお盆休みのところが多く、為替相場の流動性が低下するでしょうから、ポジションはできるだけ持たないほうが良いでしょう。持っている場合はリスク管理はきちんとしておかないといけません。

そんなわけで、今日は為替相場の見通しではなく、今月からはじまったレバレッジ規制について書きたいと思います。

スワップ派もFXから撤退?

私がFXをはじめたのは5年前。最初に開いたFX業者はFXCMだったので、1万通貨あたり維持証拠金20,000円固定、ロスカットは維持証拠金を割り込んだらだったので、100%。

今回のレバレッジ規制の50倍ほど。ですから、私自身はまったく取引に影響はありませんし、ほとんどの人は影響を受けないんだろうなと思っていたのですが……。

少なからずFXから撤退する人がいるそうです。しかも、少額で取引していたから物理的に不可能な人ばかりではなく、低レバレッジでスワップ狙いをしていた人もやめたりしているらしい。

もちろん、現在の円高の中でスワップ狙いをしても、含み損ばかり増えて、スワップ金利はあまり高くないから、一旦やめておこうという人もいるとは思います。

でも、一方でレバレッジ規制がはじまって、FXは勝ちづらい金融商品だと判断した人もいるのかなと思います。

レバレッジ50倍じゃ勝てないのか

で、ふと思ったのが、「レバレッジ50倍じゃ勝てないのか」。というより、「レバレッジ50倍で想定している利益を狙えないのか」

私は年間で30~40%の利益が出せればいいなと考えているので、そんなにレバレッジが高くなくても十分達成できる数字です。

例えば、証拠金が100万円だとして、利益目標が40万円だとします。週1回取引して利確、損切りそれぞれ1円幅だと考えた場合。

年間の取引回数が50回、勝率が60%で10円分の利益。勝率70%を達成できれば40円分の利益を出すことができます。ということは、勝率60%で4万通貨、勝率70%で1万通貨。勝率60%の場合だとレバレッジ3~5倍で達成できますし、勝率70%の場合なんかはレバレッジ1倍程度で達成できる数字です。

もちろん、机上の理屈なので、この通りになるとは限りませんし、実際に過去の自分の取引内容を吟味して取引回数や勝率を想定しなければいけません。

でも、利益目標を立てる時は机上の理論になるのは当然のこと。今回のレバレッジ規制でFXから撤退した人は、利益目標を立てずに取引していたのかなと思ったりもします。

レバレッジは二の次

正直なところ、レバレッジって実際の取引であまり考えません。

1回の取引で生じる損失を資金の何%にとどめたいから、損切りが何円幅だと何万通貨の取引ができるなというように、具体的な金額ベースにして考えるので。

その後で、証拠金がいくらで何万通貨の取引をしているから、レバレッジはこんなものかと考えることはありますが、レバレッジありきで考えるとまったくピンとこないんです。「レバレッジ3倍までなら安心」て言われても……。

だから、今回のレバレッジ規制でFXをやめた人はもったいない、
というのが、個人的な感想です。

それこそ、来年8月からレバレッジが最大25倍になっても、計画立てて取引すれば十分な利益を狙うことはできますし、他の金融商品に比べると高い利回りを狙える金融商品だと思うので。

少額で取引をしていてやめた人も同じで、FXブロードネットのように1,000通貨単位でも条件が変わらず、手数料無料&低スプレッドというスペックの良いFX業者がある中で「やめる」という選択肢はもったいないという気がします。

ダラダラと長文になってしまいました。

 

スポンサードリンク

関連記事一覧

コメント

コメントフォーム

コメントは承認制となっています。明らかな広告、宣伝目的だと思われるコメントは削除させていただくこともございます。あらかじめご了承ください。







管理者にだけ表示を許可する

© Copyright amearare All Rights Reserved Since 2006.

FC2Ad

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。