FX初心者にもやさしい為替ブログ
フィードを登録 ツイッターをフォロー
  1. HOME
  2. スポンサー広告
  3. 本日の米4月雇用統計は良さそう?

  1. HOME
  2. 為替市況
  3. 本日の米4月雇用統計は良さそう?

スポンサーサイト


本日の米4月雇用統計は良さそう?

昨日の為替相場は大変なことになっていましたね。

相変わらず混沌としているギリシャ問題に加えて、
NYダウが一時1,000ドル近く下げたことから、
クロス円は総崩れとなってしまいました。

イマイチ落ち着きのない為替相場ですが、
本日の米4月雇用統計、どうなるのでしょうか。

その前に、昨日の為替相場の材料を振り返ってみます。

為替相場のテーマは変わらずソブリンリスク

昨日注目されていたトリシェECB総裁の記者会見。

2日にギリシャ支援は合意しましたが、
国債購入といった追加の対策は検討していない
と発言したことで、失望感が広がりました。

支援実行への条件である財政緊縮策への反対から
ギリシャ国内でのデモが激化していますし、
合意した内容では支援しきれないのではないかと。

しかもユーロ圏諸国への飛び火の可能性も言われる中、
このトリシェECB総裁の発言だったので、
ユーロ圏のソブリンリスクへの意識は
さらに強まってしまいそうですね。

実際、イタリアやスペインのCDSスプレッドも
過去最高を更新してきています。

原因は大手金融機関の誤発注・・・かも

昨日の為替相場が大荒れしてしまった原因。
それはNYダウの急落ですね。

昨日NYダウが15分間で約700ドル下落し、
一時前日比998.50ドル安に。
その後、20分間で600ドル上昇という異常事態。

米メディアの報道によると、
米大手金融機関の誤発注が原因だそうです。
間違えて1,000倍の注文を入力したとか……。

取引所はこの間の取引は取り消す措置を取るようなので、
一時的なもので引きずる材料ではないと思います。

レバレッジ10倍ちょっとでもロスカット!?

昨日の米市場での為替相場の動き。
ポンド円は140円を割ってから止まらず、
その後4時間で130円割れ。

この短時間で約7%の下落ということは、
レバレッジ14倍程度で取引してもロスカット……。

私はだいたい証拠金100万円で10万通貨。
損切りが50pipsぐらいなので、資金量の5%。
通貨ペア関係なくこんなかんじで取引しているので、
だいたいレバレッジは10倍前後です。

為替差益を狙うのであれば、
このぐらいレバレッジを利かせた
取引にはなってしまうんじゃないかと。

そう考えると、損切りの設定は大事だなと
しみじみ感じる相場の動きでした。

本日の米雇用統計は良さそう?

本日21:30発表の米4月雇用統計。
失業率は9.7%と前月と変わらず、
非農業部門雇用者数は19.8万人増と、
前回の16.2万人増から増加すると予想されています。

ここ最近の景気関連指標は良い結果が多いですし、
先行指標としての信ぴょう性はそれほどでもないですが、
5日のADP雇用統計も市場予想を上回る結果でしたし……。

今回の雇用統計は良い数字になるんじゃないかと思います。
悪くても市場予想とほとんど変わりないんじゃないかと。

雇用時計に対する為替の反応は

ただ、気になるのは現在の為替相場のセンチメント。
昨日の米株式市場から波及したクロス円急落は
事故だったとして除外して考えても、
ユーロ圏の問題山積でリスク回避志向が強い

そう考えると、市場予想と変わらない結果だったとしても、
クロス円は下落で反応するのかなと思います。

基本的に昨日のNYダウ急落の余波で
為替相場はまだ落ち着いていませんし、
様子を見るのがベストな選択だと思いますが……。

昨日の急落を事故だと考えた場合、
ドル円は終値ベースでは94.54円と、
日足のトレンドラインを割っていないので、
91円を割ってきたら買ってみても良さそうですね。

 

スポンサードリンク

関連記事一覧

コメント

コメントフォーム

コメントは承認制となっています。明らかな広告、宣伝目的だと思われるコメントは削除させていただくこともございます。あらかじめご了承ください。







管理者にだけ表示を許可する

© Copyright amearare All Rights Reserved Since 2006.

FC2Ad

 

