FX初心者にもやさしい為替ブログ
フィードを登録 ツイッターをフォロー
  1. HOME
  2. スポンサー広告
  3. ポルトガル、ギリシャが格下げ・・・

  1. HOME
  2. 為替市況
  3. ポルトガル、ギリシャが格下げ・・・



ポルトガル、ギリシャが格下げ・・・

格付け会社S&Pがポルトガル、ギリシャを相次いで格下げしました。

ポルトガルの長期格付けを「A+」→「A-」に、
ギリシャのソブリン格付けを「BBB+/A-2」→「BB+/B」に引下げ。

このニュースを受けて、クロス円は急落してしまっています。
ポンド円は142円割れ、豪ドル円は85円前半まで。

もちろん、私の豪ドル円はサクッと損切りに、
ポンド円は追随売りのほうは利益を出せましたが、
利確したのは今から1円ばかし上です・・・・・・。

ギリシャは投資不適格のジャンク級に

特にギリシャの格付けは3段階引き下げられて、
投資不適格のジャンク級に。

しかも、S&Pはギリシャ政府の政治・経済的課題を反映、
財政再建能力が低下するならさらなる格下げも、としています。

ドイツがギリシャ支援に後ろ向きで、
厳しい条件を課そうとしていることや、
ギリシャの世論がEU、IMFへの支援要請を支持していないことが
今回の格下げにつながってしまったようですね。

「PIIGS」の他の国は大丈夫?

ギリシャと同様に深刻な財政不安を抱える「PIIGS」の
他の国は大丈夫なんでしょうか。
→ 関連記事:現在の為替相場の材料「PIIGS」とは?

特に、スペインはギリシャと同じようにEUへ支援を要請するのではないかと、
そんな話も出てきているのであんまり大丈夫ではないと思います・・・・・・。

ギリシャ/独10年物国債の利回り差が過去最大に広がったことで、
ポルトガル/独10年物国債の利回り差も過去最大に拡大。

こういった連鎖が「PIIGS」に広がる可能性はありそうですね。
さらには、「PIIGS」以外の国にも・・・・・・。

しかし、ギリシャ、ポルトガルともに今回の格下げは、
約1ヶ月とかなり早い間隔での再度の格下げとなっています。
それだけ緊急度が高いとS&Pは判断したということなんですかね。
市場での資金調達が難しく、財政リスクが高まったのかなと。

とりあえず、ギリシャのケースのように、
ダラダラと合意に時間をかける余裕はなくなりつつあるのかも。
ユーロやポンドの欧州通貨は特に、様子見がよさそうですね。

 

スポンサードリンク

関連記事一覧

コメント

コメントフォーム

コメントは承認制となっています。明らかな広告、宣伝目的だと思われるコメントは削除させていただくこともございます。あらかじめご了承ください。







管理者にだけ表示を許可する

© Copyright amearare All Rights Reserved Since 2006.

FC2Ad

 

