FX初心者にもやさしい為替ブログ
フィードを登録 ツイッターをフォロー
  1. HOME
  2. スポンサー広告
  3. 現在の為替相場の材料「PIIGS」とは?

  1. HOME
  2. 為替市況
  3. 現在の為替相場の材料「PIIGS」とは?



現在の為替相場の材料「PIIGS」とは?

2月に入ってからクロス円の下落材料が多いのかなという印象です。
ギリシャをはじめとするユーロ圏一部の国の財政問題、
英国の格下げ懸念などなど......

特に、ギリシャなど「PIIGS」に関する問題は今週も注意が必要ですね。

PIIGSとは

「PIIGS」とは、ポルトガル(Portugal)、アイルランド(Ireland)、
イタリア(Italy)、ギリシャ(Greece)、スペイン(Spain)の
頭文字をとった略語です。

これらの国々の共通点、それは財政破たんへの懸念を持たれていること。
それぞれGDPと比較して財政赤字が高くなっていて、
ギリシャはGDPの12.7%、アイルランド15%超、ポルトガル8%、
イタリア5%、スペイン9.8%になると見られています。

これは、EUが加盟国に義務付けている
「財政赤字をGDP比3%以内に抑える」を大きく上回っており、
かなりよろしくない状況だと言えるでしょうね。

EU首脳会談、ギリシャ救済で同意したものの・・・

11日のEU首脳会談でギリシャ問題について話し合われ、
EU首脳はギリシャ救済で同意しました。

しかし、具体的な救済案は何も発表されず、
ギリシャ問題が解決しそうなかんじはしません。

本日おこなわれるユーロ圏財務相会合でも
ギリシャ問題について話し合われると見られていますが、
具体策は出てこないだろうという予想です。

早期解決はできるのか?

では、ギリシャ問題が片付いたらそれで終わりかというと
そうではありません。

当然「PIIGS」の他の国はどうするのかということがありますし、
「PIIGS」以外にも危うい国があります。

それを考えると、この問題は長期化しそうですね。

私たち為替相場で戦っている人間が注目したいのは、
仮にギリシャ救済の具体策がでたとして、
それが他の国にも適用されるものなのかということ。

ドイツやフランスといったユーロ圏主要国の財政状況も
あまり良いとは言えない状況で、すべてを救済できるのだろうかと。
そんな懸念がある中で、全部助けますと言ったところで、
PIIGSについての懸念は払しょくされないんじゃないかと
個人的にはそんな気がします。

為替で注意したいのは

「PIIGS」はユーロ圏の国のことだから
ユーロにだけ気をつければいいのかというと、
そういうわけにもいきません。

というのも、ギリシャ経済がダメになった時に
芋づる式にクローズアップされそうなのが英国やトルコといった国々。

ポンドやトルコリラはFXで取り扱っている通貨なので、
そうなると当然急落となってしまうでしょう。

特に、トルコリラはスワップ金利が高く、
トルコリラの買いポジションを持っている人が多いと思うので、
気をつけるようにしたほうがいいと思います。

 

スポンサードリンク

関連記事一覧

コメント

コメントフォーム

コメントは承認制となっています。明らかな広告、宣伝目的だと思われるコメントは削除させていただくこともございます。あらかじめご了承ください。







管理者にだけ表示を許可する

© Copyright amearare All Rights Reserved Since 2006.

FC2Ad

 

