FX初心者にもやさしい為替ブログ
フィードを登録 ツイッターをフォロー
  1. HOME
  2. スポンサー広告
  3. PIVOTを勉強・・・

  1. HOME
  2. FX テクニカル分析
  3. PIVOTを勉強・・・



PIVOTを勉強・・・

いろんなところでお目にかかるPIVOT
 
初めて目にしたPIVOTについての記事が、
過去の遺物のような書き方をしていたので、
特に使えるのかなと試してみようとも思いませんでした。
 
計算方法は結構簡単で、
 
PIVOT: (前日高値+前日安値+前日終値)÷3
もしくは、 (当日始値+前日高値+前日安値+前日終値)÷4
 
サポート1: PIVOT×2-前日高値
サポート2: PIVOT-(前日高値-前日安値)
 
レジスタンス1: PIVOT×2-前日安値
レジスタンス2: PIVOT+(前日高値-前日安値)
 
サポートで“買い”、レジスタンスで“売り”が基本ルールです。
 

上の計算式でわかるように、PIVOTで考えられているのは、
前日の値動きだけで、そこから今日のレンジを予測すると。
くわしく勉強したわけではないんですが、
大きなトレンドは考えられていないように思います。
 
個人的にPIVOTを使うのであれば……
他のテクニカルツールでトレンドを確認したうえで
エントリー・ストップ・リミットの目安にします。
 
どこでエントリーしたらいいんだろうとか、
どこで利益確定したらいいんだろうと悩まれている方は、
PIVOTも参考にしてみたらいいと思います。
 
 

コメント

コメントフォーム

コメントは承認制となっています。明らかな広告、宣伝目的だと思われるコメントは削除させていただくこともございます。あらかじめご了承ください。







管理者にだけ表示を許可する

© Copyright amearare All Rights Reserved Since 2006.

FC2Ad

 

