FX初心者にもやさしい為替ブログ
フィードを登録 ツイッターをフォロー
  1. HOME
  2. 2008年11月の記事一覧



今日の為替相場は・・・(11/28)

おはようございます。
昨晩から相場はほとんど動いていませんね。
チャートを見ると、どれも横ばい状態が続いています。

休みと休みの間ということで、今日も大きくは動かなさそうですね。
動くとすれば、19:00のユーロ圏11月消費者物価指数以降かなと。

10月の前年比3.2%から今回は前年比2.4%と大幅な伸び鈍化の予想。
予想通りの結果だと、ECBは利下げ継続となるだろうということで、
ユーロ売りになるのかなと思います。

日本以外の主要国に利下げ観測があり、
金利差縮小方向にいくと見られていますから、
ユーロ円以外の他のクロス円も下方向に反応しそうですね。


豪ドル円 見通し(11/27)

この季節になると、すぐにのどを痛めてしまいます。
乾燥するからか、窓を閉め切って寝ると、次の日はガラガラ声に。
ただ、1階に住んでいるので、窓を開けっ放しもちょっと無用心かなと。
なぜか洗濯物を盗まれたことがあるので……

さて、では豪ドル円の見通しを。

豪ドル円4時間足(11/27)      豪ドル円1時間足(11/27)
(左が豪ドル円の4時間足の平均足で、右が豪ドル円の1時間足チャートです。)

【4時間足】
平均足は陰線に転換。
一目均衡表は、転換線>基準線、遅行線>平均足、
現在は雲に突っ込んでいる状態です。

平均足が陰線になってきたし、雲を抜けていていないので、
ちょっと軟調な展開になりそうですが、
この流れで「売り」を狙うよりは、反転してきたときに「買い」を狙いたいかな。

ただ、今日1日と限定して考えれば、まだ下がるんじゃないでしょうか。

【1時間足】
200時間移動平均線を越えてきて上昇基調が続くのかなと思いきや、
方向感のない動きを続けていますね。

MACDはゼロライン付近で下向きに、RSIは50を割ってきました。
50時間移動平均線、20日安値→25日高値の38.2%戻しの位置する
61円を割ってきたら、61.8%戻しの59円半ばまであるんじゃないかと思います。

今日は61円割れで売り。
ストップ、リミットは50pips程度に設定。
引っ張ってもせいぜい60円あたりで利確したほうがいいんじゃないかと思います。

ドル円 見通し(11/26)

感謝祭を控えて、ドル円はあまり動きがありません。
このままダラダラといくかもしれませんが、
経済指標の結果に過剰に反応する可能性もありますね。

今日発表の経済指標は、
18:30 英 第3四半期GDP(改定値)
22:30 米 10月耐久財受注
22:30 米 10月PCEコア・デフレータ
22:30 米 新規失業保険申請件数
23:45 米 11月シカゴ購買部協会景気指数
24:00 米 11月ミシガン大消費者信頼感指数
24:00 米 10月新築住宅販売件数

今晩は複数の米経済指標の発表がありますし、
注目されているものも複数あるので、注意が必要だと思います。

ドル円4時間足(11/26)      ドル円1時間足(11/26)
(左がドル円の4時間足の平均足で、右がドル円の1時間足チャートです。)

【4時間足】
昨日の朝97.42円をつけてから、平均足は陰線が続いています。
一目均衡表で見ても、転換線は基準線を上回っていますが、
昨日の朝に雲を上抜けられずに押し返されて、
遅行線も平均足を割ってしまい、そのまま下回っています。
まだ軟調な流れが続きそうですね。

【1時間足】
移動平均線は50時間、100時間、200時間の3本ともほぼ横ばい。
MACDは上向きそうになっていますが、ゼロライン以下。
RSIは50を下回っています。

強い勢いはないですが、トレンドは下向きなのかなと思います。

今日も戻りを待っての売り戦略で。
ただ、しっかりと戻るほど反発にも力はないんじゃないかと思うので、
そこそこの戻りで売っていこうと思います。

戻り売りなら100時間移動平均線の95円半ばでエントリー。
リミットは21日安値→25日高値の61.8%戻しの95.03円、
ストップは本日高値95.74円に設定するかんじで。

今日の安値を更新してきましたが、
ダラダラとした下げ方をしているので追っかけて売るのは勇気がいりますね。
95円にストップ置いて94円あたりまで狙ってみてもいいのかもしれませんが……

ポンド円 見通し(11/25)

こんばんは。
また、ぎっくり腰をやってしまいました……
靴下を履くときにグキッとなり、3日間ほど寝たきりですごしていました。
こりゃ真剣に運動しないとまずいかなと。

今日はポンド円の見通しを。

ポンド円4時間足(11/25)    ポンド円1時間足(11/25)
(左がポンド円の4時間足の平均足で、右がポンド円の1時間足チャートです。)

【4時間足】
平均足は陰線。
一目均衡表は、転換線>基準線
遅行線がちょうど平均足と重なっています。
雲の下限も同じあたりに位置していますし、143.86円を割ってくるようだと
基準線142.79円あたりまで続く可能性があります。
なんとも判断しがたいですが、押し目をつけている状態かなと。

【1時間足】
今回からチャートにRSIを追加しました。
「売られすぎ」「買われすぎ」という使い方ではなく、
50以上で「上昇トレンド」、50以下で「下降トレンド」と、
トレンドを見るツールとして使用します。

100時間及び200時間移動平均線は横ばい、20時間移動平均線は上向き。
21日安値からのトレンドライン上、今朝の高値までの38.2%戻しラインで
反発していますし、押し目をつけて上昇といきそうです。

MACDはゼロラインを上回っているけど下向き、RSIは50を下回っているので、
RSIが50を超えてきたら上昇と見ていいのかなと思います。

ただ、4時間足では、どう転ぶかわからない状態だと思うので、
19日と本日と2度止められている148円を超える上昇にまで発展するかは
今の段階では何とも言えないですね。
逆にここを超えられない状態で今日の安値を割ってしまうようだと、
また141円あたりまで下げてしまうんじゃないかと思います。

豪ドル円 見通し(11/12)

さぼっていた分、今日はもうひとつ豪ドル円の見通しを。
4時間足の平均足+一目均衡表はドル円と同じ状態なので割愛します。

豪ドル円1時間足(11/12)
(豪ドル円の1時間足チャートです。)

移動平均線はすべて下向で50SMA<100SMA<200SMAと、
トレンドは下方向。
夕方の下落後、だいぶ戻してきていますが……
もう少し引きつけてから「売り」たいと思います。

エントリーは50SMA65.20円~100SMA65.80円。
今週の高値安値の38.2%戻し65.50円あたりがいいのかな。
ストップは200SMAの少し上あたり。
4時間足の遅行線が平均足とぶつかるのがこのあたりなので、
ここを超えてきたら損切ったほうがいいんじゃないかと思います。

ターゲットはダブルボトムになっている63.04~63.32円よりは
上で利益を確保したほうがよさそうです。
せいぜい引っ張って、さっきの下落時の安値63.54円ですかね。

63円は10/31から3度下げ止まっているラインなので、
結構意識されているサポートラインだと思います。
ここを割ってくれば追随売りで61円を目標にしてよさそうです。

ドル円 見通し(11/12)

こんばんは。
ご無沙汰していました。
不況の波が私が勤めている会社にも押し寄せているので、
ちょっとバタバタしています……

為替相場はというと、ドル円は落ち着きつつあるように見えますが、
欧州通貨はまだまだ落ち着いたとは言えずに軟調。
世界的な景気失速懸念→株安→リスク回避→クロス円下落
という動きはまだ続きそうですね。

ただ、今週に限って言えば、週末にワシントンG20緊急金融サミットを控えて、
あまり大きな動きにはならないんじゃないかと思います。

では、ドル円の本日の見通しを。
ここ2日間のレンジ内で取引&レンジブレイクで取引の2通りで考えます。

ドル円4時間足(11/12)    ドル円1時間足(11/12)

【4時間足】
平均足は5~6本、上下ヒゲの長い足が続いています。
一応陽線に転換してきましたが、方向性は見えないですね。

一目均衡表は、
転換線<基準線
遅行線<平均足
平均足は広い雲の真っただ中
と、どちらかというと弱気基調。

【1時間足】
移動平均線は50SMAが100SMAを割ろうとしている状態なので、
トレンドは下向きなのかなと思います。
MACDはちょっとずつ上昇してはいますが、ゼロラインは下回ったまま。

ハッキリとしたトレンドがない状態なので、
ドル円はここ2日の97~98円のレンジで考えて逆張りでいきたいと思います。
慎重にいくなら売り方向だけのほうがよさそうです。

エントリーは抵抗線として機能している100SMAの98円。
ストップは昨日の高値98.29~200SMA98.41円。
ターゲットはストップと同じ幅、97円半ば。

それと細かい動きが続いているので、
レンジブレイクで追いかけていくのもいいかなと。

スポンサードリンク

© Copyright amearare All Rights Reserved Since 2006.

FC2Ad

 

