FX初心者にもやさしい為替ブログ
フィードを登録 ツイッターをフォロー
  1. HOME
  2. 2007年10月の記事一覧



日銀、利上げの足かせ・・・

今日開かれる日銀政策決定会合ですが、 
現行の0.50%据え置きと見られています。
 
昨年の7月にゼロ金利解除してから、
今年2月に0.25%追加利上げをしただけ。
 
依然開きがある各国との金利差を考えると、
日銀もある程度早い時期に追加利上げを
考えてるとは思うんですが……
 
なぜ、日銀は追加利上げをしないんでしょうか。
 
理由として考えられるのは、
1つは、「サブプライムローン問題」
世界的な信用収縮に対応するために、利上げに動けない。
 
もう1つは、全国消費者物価指数(CPI)
9月CPIも前年同月比-0.1%と、
4月から横ばい状態が続いています。
 
原油など資源価格が上がり、物価も上がってよさそうですが、
企業の価格転嫁が進んでいないということと、
家電製品は価格競争などにより、逆に値下げ進行と。
こういった理由でCPIが上昇してこないようです。
 
CPIもあくまでも判断材料の1つにすぎないんですが、
数字での裏づけがあったほうが行動にでやすいのかな、
なんて思ったりもします。
 
15:00の日銀展望レポート、15:30の福井総裁会見
この2つの部分に注目です。
 

PIVOT(10/31)

おはようございます。
 
「PIVOT」ですが、すべて約定して2勝2敗。
ドル円だけ、決済されていなかったので朝成行で決済しました。
 
ユーロ円 -35pips
豪ドル円 -34pips
ポンド円 +167pips
ドル円 +15pips(114.55→114.70) 合計 +113pips
 
 USD/JPYEUR/JPYGBP/JPYAUD/JPY
前日高値115.00 165.86 237.71 105.93
前日安値114.37 164.42 235.24 104.65
前日終値114.63 165.53 237.07 105.32
R2115.30 166.71 239.14 106.58
R1114.96 166.12 238.11 105.95
PIVOT114.67 165.27 236.68 105.30
S1114.33 164.68 235.64 104.67
S2114.04 163.83 234.21 104.02
戦略買い買い買い様子見
エントリー114.71 165.32 236.76
リミット114.96 166.12 238.11
ストップ114.58 164.92 236.08
 
 
上の表のエントリー・ストップ・リミットには、私が使用している業者の
スプレッドも加味しているので、ご注意を。
PIVOTなどは、売値で計算しています。
 

ポンド高ですね・・・

今日は日中は円高で推移してましたが、
夕方以降円安な流れですね。
 
特にポンドが強く、ポンドドルは26年ぶり高値
ポンド円も上昇し、237円台まできました。
というか、ドルは本当に対円以外では弱いですね。
 
G7前後の下落の61.8%戻しの236.70円をこえてきたので、 
7/20と10/15高値を結んだトレンドラインが位置する
238円半ばをこえてくれば10/15高値の240.68円はいくのかなと。
 
ある程度中期で245円あたりまでを考えて持つ気であれば、
235.50円あたりまで押すのを待ちます。
一旦240.68円をこえてから調整してくれるのがベストですが。 
 
 
今日のPIVOTは今のところ確定しているのが、豪ドル円とユーロ円。
こちらは早々に決着がつき、2敗……
ポンド円とドル円は含み益の状態で、保有中。
まぁ、デモなんですけど。
 
 

調整色が・・・

日経平均、前引けは117.44円安。
こういったなか、為替は円高で推移。
リスク回避の流れがでてきているといったかんじ。
 
FOMCを控えての調整というところもあるんでしょうね。
 
そのFOMCですが、
一時は0.50%利下げもありえるかも、ということでしたが、
据え置きの可能性が浮上しているようです。
 
0.25%利下げが可能性として一番高いようですが、
こういった色々な憶測がでるようだと、
ポジションは持たないほうがいいのかもしれませんね。
 
クロス円はあいかわらず、
利下げ→株高→円安という流れがありますが、
キャリートレードという意味を考えれば、
利下げ→ドル円下落→クロス円下落となることもありえると思うので。
 
 

PIVOT(10/30)

おはようございます。
 
「PIVOT」ですが、結局約定したのはポンド円だけ。
+79pipsでした。
 
 USD/JPYEUR/JPYGBP/JPYAUD/JPY
前日高値114.90 165.48 236.78 106.02
前日安値114.02 164.28 234.16 104.77
前日終値114.62 165.32 236.47 105.79
R2115.40 166.23 238.42 106.78
R1115.01 165.78 237.45 106.29
PIVOT114.51 165.03 235.80 105.53
S1114.12 164.57 234.82 105.03
S2113.63 163.82 233.18 104.27
戦略買い買い買い買い
エントリー114.55 165.08 235.88 105.61
リミット115.01 165.78 237.45 106.29
ストップ114.32 164.73 235.10 105.27
 
 
エントリーポイントを「買い」でS1、「売り」でR1にしたら
なかなか約定しないだろうなぁと思ったんですが、
PIVOTにしてもなかなか約定しないもんですね。
 
上の表のエントリー・ストップ・リミットには、私が使用している業者の
スプレッドも加味しているので、ご注意を。
PIVOTなどは、売値で計算しています。
 

実験:PIVOT

土曜日に書いた「PIVOT」
実際に使えるかデモで実験していこうと思います。
 
【ルール】
他のツールで短期・中期のトレンドを確認。
一致すれば、その方向に取引。
 
エントリーは、「PIVOT」で、
リミットは、買い→R1、売り→S1
ストップは、リミット:ストップが2:1になるように設定。
 
エントリーの時間は9時ごろ。
朝早くに起きれないというのが正直なところですが……
開始後落ち着くまで待つとたてまえはしておきます。
 
その日のうちに決済されなかった場合、
とりあえずデモなので次の日に成行決済にします。
こういったケースが多いようだと別途考えます。
 
今日は、
ドル円 様子見
ユーロ円 買い E:164.08 L:164.89 S:163.68
ポンド円 買い E:234.57 L:235.36 S:234.17
豪ドル円 買い E:104.46 L:105.34 S:104.01
NZドル円 買い E:87.42 L:87.99 S:87.14
加ドル円 買い E:118.69 L:119.36 S:118.36
 
今のところ、成立したのはポンド円だけです。
 
 

今週の見通し・・・

おはようございます。
 
先週前半は大きく動いたクロス円ですが、
終わってみればオセアニア通貨以外はほぼ変わらず。
 
今週は、10/31に米第3四半期GDP、10/31にFOMC
11/1に米10月雇用統計と重要指標が控えていることもあり、
今週前半もあまり動かないかもしれません。
 
ドル円については、利下げ=ドル売りとなっていないのですが、
ユーロドルなど他通貨に対してはドル売りに反応してますね。 
先週金曜日もユーロドルは最高値更新、
豪ドルやカナダドルに対しても何十年ぶりの安値となってました。
 
FOMCは0.25%利下げ予想、
GDP、雇用統計は住宅関連指標の悪化を受けて、
弱い数字が予想されていますから、
まだまだドル軟調な流れが継続する可能性があります。
 
ドル円は下げず、対他通貨ではドル売りとなるのであれば、
他のクロス円は堅調に推移するんではないかなと思います。
 
 
スポンサードリンク

© Copyright amearare All Rights Reserved Since 2006.

FC2Ad

 

